FF11ラクシュミ鯖で活動するCapeta&Shotantantの落書き帳
記事編集
記事編集
(かぺた)

木金とふぁーぶーのお部屋にいってきましたが、、、

どっちも釣り負け、NQでしたがね、、、

まず木曜は、忍でやっと、

千手の潜在外れた模様。@はWSですなぁ、、、

500pはきつかったです。ハイ、、、

金曜。前日に皮を30近く購入。が、、、

茶葉がねぇ、、、売ってねぇo(ToT)o

で、かばんがいっぱいで何も出来ないので刈り刈りクポー!

結局半日やってました、、、

無事茶葉を(σ´Д`)σ

オマケでもれなく30近くの金策ができ、まぁよかった( ̄ー ̄)

現状、所持金不足のかぺたん。しょたに100ほど借りておりまし

たが、おでむまーーーーんがふぁんとむHQを売って

くれるとのことで、更に借金して(σ´Д`)σしました。

これで恐らく20ほどマイナスになりそう、、、

ですが、黒は@はHQ杖のみって感じになりそうです。

ありがとう!おでむまーーーーんm( __ __ )m



さて、話は変わりますが、最近FFをやってて感じたことがあり、

昔からやってるテニスでもこんなことあったなぁーて思い、

ちと書いてみることにしました。

かぺたんは硬式テニスをやってました。手前味噌ですが、

これでも結構イケてたんですよ!全国大会にも出場し11位

になったこともあります。後の日本選手権で優勝した人とも試

合したこともありますねぇ、まぁ負けましたが、、、

テニスはゴルフ同様、紳士のスポーツと例えられ、プレイの

マナーには結構うるさい。(てか、かぺたんはそう教えられた)

しかし、高校にもなると部活で始める人間も増え、そういう教育

を受けていない人達もテニスを始める訳です。何が言いたいのか

というと、うーん勝つためなら何でもプレイヤーが増えるって

感じですかね。

時には、不正をしている奴もいました。

このレベルの大会では審判を設けずて、セルフジャッジといって

プレイヤー同士が審判をすることが多いです。

相手の打ってきた玉がアウトならアウトと宣言しプレイを止める

といった感じですね。ぶっちゃげ、自分が打ったボールが相手コ

ートのライン際にいった時は、正直ラインの上なのか、アウトなの

かわかりません。アウトといわれれば、そうなのかと諦めるしかな

いんです。そこを逆手にとり不正をする。基本が紳士のスポーツ

だから、そんなプレイヤーやいない!って理念のもとのシステム

なんですね。

また相手に罵声を浴びせたり、挑発をするような奴もいましたねぇ。

外から見てると喧嘩してるのかって思うこともある位、、、

問題は、不正は×として、その他の、ルール上はセーフとなる範囲

内において勝つためには何でもやるって行為が、モラル上、マナー

どがえしであっても勝つためのテクニックとしてどうなのかって

ことです。勝てばいいという視点からみればルールさえ守れば

何をしても勝てばいいし、負けたら何も残らないので×だから

なんでもする!と考えるでしょう。

モラルを尊重し、正々堂々と勝負する、やっぱ人してそれはやっちゃ

イカンだろう!そんなことやって勝ったって意味ないじゃんって考え

る人には到底理解できないかもしれませんね。

どうしても勝ちたい!絶対勝ちたい!と思えば思う程思い入れは強く

なるでしょうし、マナーを守って紳士にプレイしても、負けたら、

そんなヤワな考えだから負けるんだよ!っといわれることもあるし。

まぁひとそれぞれ価値観も違うし、その場への関わり方も違うし、

なんともいえないとこですね。

かぺたん自体テニスもFFも趣味の世界で、命も賭けでプレイして

いないですから、やっぱりモラルを尊重し、やっぱり楽しく参加

したい。皆さんが、楽しく他人に不快を与えないようプレイしてくれ

ることを願いますし、自分もそうプレイしたいと思うばかりです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shoya0128.blog66.fc2.com/tb.php/167-6c11724d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
