FF11ラクシュミ鯖で活動するCapeta&Shotantantの落書き帳
記事編集
記事編集
(かぺた)

昨日、ブログで触れました、LSのいざこざについて、私かぺた

がメスを!お悩みお持ちの方はどんどんご連絡を!

有料ですがね( ´ー`)y-~~

どこの世界も人間関係は難しい、、、

そして、それはこのヴァナの世界も、、、

ましてや、ここはゲームの世界、無理をする必要はなく

LSをかえるなりなんなり、なんとでもできますがね。



先日、我がLSで、HNM中にこんなことが。

HNMpopでLSメンが現場に集結、討伐を開始したらしいので

すが、その時、レベリング最中で召集に遅れた人(以下Aさん)

がいたらしい。

んで、Aさんがレベリング終わって、HNM討伐に参加しようと

思い、LSシェルでこういったそうですわ。


A「いけそう?」


しかし、返事はなし。待てども返事がなかったのか、Aさんは腹を

立ててしまった、という話。



さて、幾つか補足を。

?このLSでは、HNM、裏、空、海、サルベとFFでのイベントを

全てカバーし、一緒にやらないのはレベリングくらい!といって

よい程、時間の共有をしています。

現行、全てのイベントいずれもに、全ての人の希望アイテムがある

訳でないので、当然、全LSメンの装備充実モットーに助け合い

の精神で活動しており、また、規約上も全員強制参加です!リアル

都合は別ですがね。この日のHNMからのドロップ品も、金銭的

価値は少なく、exrare装備品も一部の人間のみの希望品でした。

ぶっちゃげAさんは、欲しいものはなくお手伝い的存在でした。

?各イベント時には、司令塔的人間が、ジョブを指定したり、戦

術を指示したりしております。



話を本題に戻しましょう!

まずAさん。彼はそのNMからの恩恵は受けられないものの、他LS

メンがどうしても入手したい装備をそのNMから入手していないこと

に同情し、普段からNMpop確認など精力的に行っていたらしいのです

が、たまたまレベリング中にNMpopし、すぐに駆けつけることができ

なかった。で、遅れたが、今から行くのでジョブの確認などする為、

「いけそう?」と発言して、返事を待った。が、待てども返事がない

、疎外感を感じたのか、自分がどれだけこのNMに思い入れがあるか

みんな知ってるのか?返事くらいしてくれても!などと腹を立ててし

まった訳です。

一方、LSでは何が起こっていたのでしょう。

そのNMは凶悪なWSを使用するなど、割と攻略度高めで、あるWS

をスタンで止める為、待機をしないといけない人もでるくらいです。

NM討伐も架橋に入り、危険なゾーンに突入していて、司令塔役の

人がスタン待機をしている時に、Aさんの発言があったのでした。

スタン待機中はログを追うのに必死で、チャットはまず無理です。

で、返事ができなかったらしい。実はその@、かぺたんがログイン

し、司令塔役さんが、スタン待機から離れた時だったので、ジョブ

を指示してもらい、現場に向かいました。Aさんからしてみれば、

なんでわたしは無視?みたいな錯覚に陥ったかもしれませんね。



でも、本当に、タイミングの問題だけだったんでしょうか?

そうです。Aさんが発した「いけそう?」という言葉です。

「いけそう?(いけそうならいかなくてもいいか、、、)」

って受け取られても仕方ないですね。その時点で出遅れている

訳ですから、行かなくて他の事やろかな?などと捕らえられても

仕方ないですし。しかも、NM戦はなにが起こるかわかりません

から、絶対はない訳で大丈夫かどうか判断はむずかしい。

いつもなら、その司令塔役さんが、ジョブは○○で!とか、何とか

なりそうだから来なくても平気!とか返事はしてるのですが、タイ

ミングが悪かった。他の人は大丈夫かどうかの判断がつかず、

返事が出来なかったとのことでしたし。

顔の見えない世界、自分の意思を的確に伝えないと、理解されない

、、、難しいですね。



討伐@議論がLSで行われる中、かぺたんがメスを!

ある例え話を1つ、

「自分がログインして、こにちわー!とあいさつする。なにしてるの

?と聞くが返事がない、、、シカトですわ。サーチをすると、LSは

金策している模様。分け前が減るのを恐れたのか、金策のネタばれを

恐れたのか、、、。すごく嫌な気分になりましたとさ!」

で、

「でもこのLSでは金策ではなく、LSメン全員の為に全員が活動を

している。疎外を受ける理由はない訳で、返事がないのであれば、そ

の状況を察してあげるように、またみなもなにかしらリアクションし

てあげる努力をすればいいだけ。」

そうするとAさんは納得してくれました( ̄ー ̄)



さて、次回はあなたの悩みに直撃メスをm9( ゚Д゚) ドーン!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メタボリックかぺたんのことが書かれてると思ったのに、意外とマジメなお話だったですなw
LS会話は、僕の場合は無視とかはありえないです。でも、エリチェンとかモグに出入りしたりすると届かないときがあるんで、はーたんが無視したとか思わないで;;
テルだと絶対届いてると思われてるけど、シャットダウンするともう画面みてないときが多いんで、安心は禁物ですなw
Aさんのことは全く知りませんが、もしも今まで僕に無視された!って思われてたことがあったかもしれないんで、ちょっとマジメに書いちゃった^^
2007/04/20(金) 17:39 | URL | はーたん #-[ 編集]
そだね
故意だと仕方ないけど、無意識のうちに人を傷つけてしまうことには、
気をつけたいよね。特にヴァナでは顔が見えないわけだから難しい、、、
けど、こういうことが日常起こってるんだと受け止め、言動には気を
つけていきたいと思う次第です。
2007/04/21(土) 03:33 | URL | かぺた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shoya0128.blog66.fc2.com/tb.php/117-2ab7fd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
